つきの®✔

@Rpoke_

キョジオーン殲滅型シャワーズ

【SVシーズン2/最終919位(R2031)】

f:id:tsukinoR:20230226220035p:image

f:id:tsukinoR:20230202011818j:image

こんにちは、つきの®です❕

今回はSV初の最終3桁を取ることが出来たので記念として構築記事を書くことにしました!拙い文章ですが暖かい目で見てくれたら嬉しいです◥θ┴θ◤

使用構築

f:id:tsukinoR:20230201231651j:image

終結

f:id:tsukinoR:20230201231800j:image

構築経緯

推しポケであるシャワーズを軸に考え始めた。

最初は無難に残飯シャワーズを使っていたが、タイプ上有利なはずのキョジオーンに後出しが出来ないのが致命的な欠陥だった。そこで逆にキョジオーンをカモったれ❕と思い、隠密マント身代わりバトンシャワーズを採用した。

次にバトン先を考える。相手にしてて1番対処が難しかったのが飛行テラバアンコ竜舞羽休めカイリューだった。これに身代わりバトン出来たら最強じゃん!という安直な考えで採用。次に初手雑に投げられるポケモンを考えた。ドラゴンが多いことや初手マスカーニャ、コノヨザルが体感多かったから行動保証がありつつ、何か爪痕は残してくれるミミッキュを採用。次に前期も使っていて対面最強だったチョッキセグレイブを続投採用。このままじゃ物理に偏ってしまうため、特殊高火力且つ、変化技を受けない且つ、耐久系にトリックで嫌がらせ出来る眼鏡サーフゴーを採用して構築が完成❕キョジオーンはシャワーズが破壊された恨みで嫌味採用。のつもりだったが、選出威圧になってくれたから結論良かった。

個体紹介

シャワーズ@隠密マント (水テラス)

f:id:tsukinoR:20230201234728g:image

特性:ちょすい 

性格:図太い

努力値:HB252 D4

技構成:なみのり/あくび/みがわり/バトンタッチ

キョジオーンを起点にするために特化させた型。相手の構築にキョジオーンがいたら100%選出していて、こちらが身代わりを打つターンに様子見で守るを打ってくるキョジオーンが多くかなりの意表を突けた。

 

キョジオーン@たべのこし (ゴーストテラス)

f:id:tsukinoR:20230201235615g:image

特性:きよめのしお

性格:わんぱく

努力値:HD252 B4

技構成:しおづけ/まもる/みがわり/じこさいせい

特に言うことはない。

 

セグレイブ@とつげきチョッキ (じめんテラス)

f:id:tsukinoR:20230202000001g:image

特性:ねつこうかん

性格:いじっぱり

努力値:H132 A116 B220 D4 S36

技構成:きょけんとつげき/じしん/つららばり/氷の礫

前期に続いてスポンジさんが動画で紹介していたセグレイブを続投採用。生半可な抜群技は余裕で耐えるし火力あるしで本当に強かった。

セグレイブにまた新たな型が登場して環境に増えています。マジでどうやって止めるんだ…?【ポケモンSV S1-21】 - YouTube

 

カイリュー@するどいくちばし (ひこうテラス)

f:id:tsukinoR:20230202002656g:image

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

努力値:H228 A4 B164 D4 S108

技構成:テラバースト/アンコール/羽休め/竜の舞

※S+1で最速ガブリアス抜き

前期(S1)最終20位のぽけぷるさんのカイリューの調整をパクらせていただきました。さすがの高耐久とくちばしによる高火力テラバーストが本当に強すぎて完全に構築のエースだった。

 

ミミッキュ@いのちの珠 (かくとうテラス)

f:id:tsukinoR:20230202004207g:image

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:H4 AS252

技構成:かげうち/じゃれつく/ドレインパンチ/電磁波

個人的に初手置きド安定だった最強ポケモン。ドラゴンが多かったためじゃれつくの通りが良かったのと、ドドゲザンに受けを許さないために採用したドレインパンチもかなり刺さった。それ以外には脳死で電磁波を打っていた。

 

サーフゴー@こだわりメガネ (ノーマルテラス)

f:id:tsukinoR:20230202005302g:image

特性:おうごんのからだ

性格:ひかえめ

努力値:H68 B4 C156 D28 S252

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい

※臆病C252振りサーフゴーのシャドーボール最高乱数切り耐え

こちらも前期(S1)最終20位のぽけぷるさんの調整をパクらせていただきました。天然ポケモンに対して積極的に選出していた。言わずもがなの超火力と最強特性のおかげで相手を半壊させるほどに活躍してくれた。

最後に

S2お疲れ様でした❕

とりあえず目標だった最終3桁に残れて万々歳なのと、キョジオーン対策に作ったシャワーズが想像以上に刺さってくれたのが本当に嬉しかった。次もシャワーズを構築の軸にして最終3桁前半を目標に頑張ります🔥

Twitter→@Rpoke_